一般歯科(むし歯)|ミール歯科クリニック東小金井|東小金井駅の歯医者・歯科

一般歯科(むし歯)

「むし歯」は多因子疾患

まず第一にむし歯予防。
それでも様々な原因により出来てしまったむし歯は、ただ削って詰めるだけでは無く再発を防ぐための診断と治療を行うことが重要です。

むし歯は、現在「多因子疾患」と言われるようになっています。
今までも口の中で酸を作る「細菌」が原因とは知られていましたが、それは「むし歯」の原因の1つで他にも多くの要因が複雑に合わさってむし歯という病気になっています。
「いつもしっかり歯磨きしているのに、むし歯ができてしまう」という経験がある方は、ただ削って詰めるという治療だけを行ってもなかなか改善しないことが多いです。
その原因の1つに「食事習慣」があります。食生活とむし歯は密接な関係があると言われており、当院では、むし歯が出来やすい患者様に対して食習慣を含む生活習慣ついて問診を行い、なぜむし歯が出来てしまったのかを一緒に考えていきます。
また、初期段階のむし歯は状態によってむし歯を削らずに進行を止めることも可能です。
むし歯治療は、原因の診断とその改善が必要で、削って詰めるだけでは対症療法で終わってしまい根本的な原因が残ってしまい再発につながってしまいます。
管理できるむし歯に対して、歯と歯の間のむし歯は場合によっては放置してしまうと重症化しやすいことがあります。
当院ではiTeroという口腔内スキャナを用い、NIRI機能という近赤外線を用いて歯と歯の間の小さな見つけづらいむし歯も見逃さないよう検査が行えます。
治療が必要な場合にはむし歯を取り、削らなくて良いむし歯はその原因の診断と管理をさせて頂きます。

治療が必要なむし歯治療は健全な歯を削る量ができるだけ小さい方が、歯にとって良いです。
とは言え、むし歯を残してしまったり、薄く弱い歯質を残してしまっては再発によってより大きく歯を削らなくてはならなくなってしまいます。
正しい診断と適切な治療を行うことで、むし歯になってしまった歯の今後が決まっていきます。

むし歯が怖いのは、最初症状が無く、痛みが出る頃には重症化していることが多い病気だということです。
大きく進行してしまうと治療期間、費用も大きくなってしまいます。

むし歯の進行と分類

要観察歯

C0要観察歯

まだ穴が空いたり症状無く、エナメル質表面がわずかに溶けている初期の状態です。
この段階では原因を取り除くことで進行が予防でき、削る必要の無い段階のむし歯です。
主に、セルフケア指導やフッ化物塗布で再石灰化を促し、食生活指導と定期検診で管理することで進行を止められる可能性が高い状態です。

初期のむし歯

C1初期のむし歯

エナメル質が溶かされ、小さな穴が空いた状態で、むし歯部分が黒く見えることもあります。
まだ痛みなどの自覚症状が無い状態です。
この段階は、歯の状態によって歯を削らずに再石灰化を促す治療を行うか、小さく削って小さく削る治療を行います。
削る量をより最小限に抑えて治療を行うこともできます。

定期検診により、このC1の段階までで早期に発見し治療を受けることが歯を守るための理想です。

歯の内部に進行したむし歯

C2歯の内部に進行したむし歯

エナメル質の内側の象牙質という層まで達している状態です。
むし歯部分は黒く見え、冷たいものや甘いものに、しみるという症状が出ます。
この段階から進行が早くなるため早期発見、治療が重要になります。
むし歯の範囲により治療方法は異なりますが、主にむし歯部分を削り型を取って作製するインレー(詰め物)や被せ物によって歯の機能を回復します。
またこの段階のむし歯がある場合には、原因の診断と治療も再発防止のために重要となります。

神経まで進行したむし歯

C3神経まで進行したむし歯

むし歯が象牙質のさらに内部まで進行すると、神経(歯髄)まで進行してしまいます。
冷たい、甘いに加え、熱いものにもしみたり、何もしなくても「激しい痛みが生じたりする場合があります。
この段階まで来てしまうと、むし歯部分に加えて歯髄部分も取らなくてはならなくなってしまいます。

ここまで進行してしまうことは残念ですが、早期に治療を行うことで歯の保存は可能な状態です。
また、進行度合いによっては歯髄を一部取り除き、保存することができる歯髄保存療法という治療方法も可能な場合があります。(自費VPT)
ただし治療を行わず放置してしまったり、治療途中で長期間放置してしまうと抜歯しなくてはならなくなる場合もあるため注意が必要です。

歯の根まで進行したむし歯

C4歯の根まで進行したむし歯

歯の根までむし歯が進行し、歯の大部分が溶けてしまっている末期の状態です。
この段階では痛みを感じる神経自体が壊死しているため痛みを感じなくなります。
しかし放置するとやがて根の先に膿がたまり激痛を生じてしまいます。
基本的に歯の保存が難しく抜歯を行う可能性が非常に高い状態です。
失ってしまった歯の部分は、インプラントやブリッジや入れ歯といった方法で治療を行う必要があります。