診療案内|ミール歯科クリニック東小金井|東小金井駅の歯医者・歯科

診療案内

• 一般歯科(むし歯)

むし歯は、現在「多因子疾患」と言われるようになっています。

今までも口の中で酸を作る「細菌」が原因とは知られていましたが、それは「むし歯」の原因の1つで他にも多くの要因が複雑に合わさってむし歯という病気になっています。

• 小児・マタニティ歯科

当院ではお子様の診療の際には虫歯予防はもちろんですが、「口腔機能発達不全症」の検査、管理を行い改善のためのお話をさせて頂き、必要に応じて1ヶ月に1度の管理と指導を行っております。

また、 マタニティ歯科では、赤ちゃんの安全を第一に考えた治療を行うことはもちろん、10カ月という長い妊娠期間を安心して過ごしていただけるよう、妊娠期特有の口腔ケアやアドバイスを行います。

• 矯正歯科

「口元の見た目を綺麗にしたい」という思いは矯正治療を始める上で最初に思い浮かぶ目的ですが、矯正治療で最も大事な事は結果として「健康な歯の寿命を伸ばせる事」にあります。

また、噛み合わせは食べ物の消化吸収にも影響を及ぼすという研究結果もあり矯正治療を行う事は健康な歯、身体を守るための予防にも繋がります。

• 予防歯科

お口のトラブルをしっかり予防することが、健康な歯を守る上でとても重要です。

当院では、定期的にPMTCや口腔内診査を行うことで、虫歯や歯周病など「トラブルが起きてから治療」するのではなく、その「トラブルが起きる前に予防」する事を推奨しています。

単なるお口のお掃除ではなく、病気の予防と早期発見を定期的に行い、美味しく食事を食べられるお口の健康を維持していきましょう。

• 根管治療

虫歯が深く進行すると歯の中心部にある歯髄(しずい)と呼ばれる神経や血管が通っている部分にまで到達し、根の中(根管)まで感染してしまった場合には根管治療という根の中の治療が必要になります。

根管はとても細く複雑な構造をしているため、繊細で難易度の高い治療とされており状況によりますが成功率は平均50%程とも言われています。

• インプラント

インプラント治療とは失った歯の機能を補う治療方法の一つです。

ブリッジや入れ歯に比べて周囲な歯への影響が少なく、審美性や機能面で優秀な治療方法です。

日本では保険の効かない自由診療で行われる治療方法となります。

• マイクロスコープ審美歯科

当院ではマイクロスコープを用いての治療の際には治療記録を残し患者様にご説明しながら、ご自身の歯の状態、お口のこと、治療のことをより詳しく知っていただくことを日々の診療で意識しております。

ご自身の歯の状態をより深く知ることで、長く大事にしていかなくてはいけないということを知って頂ければ嬉しく思います。

• ホワイトニング

ホワイトニングとは、薬剤を歯に塗布することで歯を白く美しくするための審美治療です。

飲食による歯の表面の着色(コーヒーや紅茶など)や、歯の内部の色素を分解除去することで歯を白く保つことができます。

• 口腔外科

当院では、主に親知らずの抜歯や顎関節症の治療を行うのが口腔外科です。

歯に関わらずお口全体やお口周辺の不具合についてもお気軽にご相談ください。

• 訪問歯科

訪問歯科は、通院が困難な方のために、直接ご自宅や施設に伺い、必要な治療やお口のケア、リハビリを行う歯科往診サービスです。

むし歯や歯周病の治療だけでなく、入れ歯やお口の中の状態をチェックする検診、専門的な口腔ケアなども実施します。